MENU

おもしろかったマンガ20選 2018



このマンガがすごい!

 

f:id:nyalra:20181230180251j:plain

 これは本が本棚に入り切らなくて困っている僕の自室の残状です。

 今年も「このマンガがすごい!の選考員を務めさせて頂きました。報酬の図書券ではドリームキャスト コンプリート ガイドブック」を購入。異常なセガ愛のある人間が描く本はどれももれなく素晴らしい。

 

  これは間違いで、あの時見たのはあいうえお順でなく発売日順の後の方でした。後期のドリキャスがギャルゲーの移植くらいしかないのは変わりません。

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

 

 

 

 これはDCの中でもトップクラスでイカれている画像です。

 という訳で、今年読んで気に入った本を20作紹介していきます。「このマンガがすごい!」で選んだ本も書いていますが、宝島社さんは黙認して頂けると幸いです。早く魔法少女育成計画の新作を出して下さい。

このマンガがすごい! 2019

このマンガがすごい! 2019

 

 

おもしろかったマンガ20選 2018

1.水木先生とぼく
水木先生とぼく (怪BOOKS)

水木先生とぼく (怪BOOKS)

 

 

  鬼太郎6期も絶好調な水木しげる先生の生前の暴れっぷりを、当時のプロアシが水木先生の画風を再現した作品。

  水木先生と京極夏彦先生の関係性、百合か?

 

f:id:nyalra:20181230163633j:plain

 ちなみに京極夏彦は実際に鬼太郎アニメで声優として出演したこともあります。

絶景本棚

絶景本棚

 

 

2.異世界おじさん
3.異種族レビュアーズ
異世界おじさん 1 (MFC)

異世界おじさん 1 (MFC)

 

 

  圧倒的な画力で同人時代から大人気の殆ど死んでいる先生の商業作品。自分はがんばローゼン時代が大好きでした。タイトルから流行りのなろう作品だと誤解されがちですが、異世界おじさんはそれを逆手にとってような作品。

 そんな歴史ある作者の作品らしく、オールドなオタク受けするギャグの切れ味は見事。

f:id:nyalra:20181230164301j:plain

  特にヒロインに選ばれる程にセガサターンが登場する部分は、確実に刺さる人には刺さる濃い味付け。まさか僕が冒頭でドリキャスの話をしたのが伏線とは思わなかったでしょう? 当然、ヒロインの可愛さもお墨付き。おじさんと美少女のギャップがたまらない。文句なしにおすすめの一冊です。

 

 似ているようであまり被ってはいないですが、冒険者たちが異世界の風俗で異種族とのプレイを楽しみクロスレビューしていく意欲作「異種族レビュアーズ」も、異世界おじさんが楽しめた人は必ずハマるでしょう。

 

4. スナックバス江

f:id:nyalra:20181230164802j:plain

 これまた一部のオタクにはたまらないタイプの一冊。老後はこういった作品だけ読んで死んでいきたい。

  チップスターの箱を腕にハメて、ロックマンを連想するかコブラを連想するかの話で、鯨波兵庫がオチに使われた回が大好きです。

スナックバス江 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

5.小学生がママでもいいですか?
小学生がママでもいいですか?(1) (シリウスKC)

小学生がママでもいいですか?(1) (シリウスKC)

 

  「まほろまてぃっく」や「ファイト一発! 充電ちゃん!!」、「kiss×sis」で自身の性的嗜好をこれでもかとお出ししてきたぢたま(某)先生ですが、最新作は母性と小学生。

 流行りのロリ癒やしブームに乗っかっただけかと思いきや、自分の亡くなった母が小学生に転生して社会人の主人公の元へやってくるという設定でして、展開も家族愛と年齢差、社会人の恋愛観など重めのテーマに。長年活躍してきただけはあり、漫画の構成の上手さは流石の一言。

 

6.パルフェ
7.ご主人様と獣耳の少女メル
パルフェ2 おねロリ百合アンソロジー (百合姫コミックス)

パルフェ2 おねロリ百合アンソロジー (百合姫コミックス)

 

 おねロリ百合アンソロジーの2巻。

 マルイノ先生による表紙がまず素晴らしいですね。今からこの二人が魔法少女に変身して殺し合う展開しか想像できません。

 おねロリを語るなら今や絶対に外せない伊藤ハチ先生の作品も掲載。

ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)

ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)

 

 

8.ひみつのアッコちゃんμ

  一大ジャンルとなった「おそ松さん」や、その陰で放送された「深夜!天才バカボン」のみでなく、実は「ひみつのアッコちゃん」も現代風にリメイク。それも作者はプリキュアシリーズに独自の百合解釈を加えてきた上北ふたご先生。

 女児アニメのコミカライズを任せるならふたご先生の右に出る者がいないことを実感できる作品でした。

 

9.私の百合はお仕事です
私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)
 

  タイトルでピンときたら購入して間違いなしです。今すぐ読みましょう。

 今年は「やがて君になる」も大ヒットしましたし、来年も百合漫画ブームの波は続くのでしょうか。

 

10.空電ノイズの姫君
11.黒鉄・改

  冬目景先生が描く青春百合モノ。思春期らしい女子高生の葛藤を繊細な絵柄で冬目景先生が描いて面白くない訳ありません。こちらは可愛らしい作品ですが、同じく冬目景先生の新作「黒鉄・改」は、がらっと変わって硬派な作風。過去作の続編ですが単体で楽しめるように。

 

f:id:nyalra:20181230171318j:plain

 カラクリとして改造された感情の薄い主人公が金で人を斬っていく時代劇。このあらすじだけでも分かる通り、無限の住人カムイ外伝が好きだった方にオススメです。

黒鉄・改 1 (ヤングジャンプコミックス)

黒鉄・改 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

12.アクタージュ
13.呪術廻戦
アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 少年ジャンプの新作の中でも、特に勢いのある二作品。アクタージュは、これが本当に少年ジャンプなのかと驚く程に一見ジャンプらしくなく、俳優モノというジャンルも特殊ですが、巻を重ねるごとに増していく熱さはまさに少年ジャンプ。顔の良い女性と女性の関係性として見てもトップクラスでオススメできます。

 呪術廻戦もまた味の濃い作品ですね。「チェンソーマン」と合わせて、現代っぽさも合わさった王道作品として毎週の楽しみに。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 14.恋するワンピース

f:id:nyalra:20181230172057j:plain

 ワンピースネタだけで構成された作品なのですが、ツッコミのギャグのキレや独特な絵柄の可愛さの相乗効果が絶妙で、ワンピース未読のファンも増えている作品。

 最も作中で狂っているウソップモチーフのキャラが、見た目に全くウソップ要素がないなどやはり独自の感性を感じます。作者が自画像を可愛く書きすぎて知り合いに突っ込まれたというエピソードがあり、作品外でもほんわかかわいい。

恋するワンピース 1 (ジャンプコミックス)

恋するワンピース 1 (ジャンプコミックス)

 

 

15.キリング・ミー!
キリング・ミー! 1 (MFC キューンシリーズ)

キリング・ミー! 1 (MFC キューンシリーズ)

 

f:id:nyalra:20181230172544j:plain

 「2018年で一番女と女の顔が良かったで賞」をあげたい。

 話も永遠の時を生きる吸血鬼と、吸血鬼を狩るヴァンパイア・ハンターの美少女の話。王道故に顔の良さが際立ち最高になっています。似たようなテーマでほんわかですが「となりの吸血鬼さん」や「吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん」もありましたね。今年の漢字は「百合吸血鬼」といったところでしょうか。
 

 

16.やおろちの巫女さん

f:id:nyalra:20181230173055j:plain

f:id:nyalra:20181230173059j:plain

 本当にずっと顔が良い。今年はゾンビランドサガなど、目の下にクマのある美少女がたくさん見られて大満足でした。

やおろちの巫女さん(1) (ヤンマガKCスペシャル)

やおろちの巫女さん(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 17.そしてボクは外道マンになる

f:id:nyalra:20181230173543j:plain

 「ドーベルマン刑事」や「ブラック・エンジェルズ」など、豪快な作風で人気を博した平松伸二先生の自伝的作品。

 自身の作品と違って、繊細かつ童貞な作者の若い頃を赤裸々に描きつつ、やはり異常な少年ジャンプの編集たちが「いんだよ細けえことは!」と言わんばかりに破天荒に登場。

 

18.乙女怪獣キャラメリゼ
乙女怪獣キャラメリゼ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

乙女怪獣キャラメリゼ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 

f:id:nyalra:20181230174138j:plain

 一見、美男美女の恋愛少女漫画ですが、ヒロインには一つ特異な体質があって、なんと感情が高ぶると巨大怪獣に変身してしまいます。

f:id:nyalra:20181230174252j:plain

 ペットの犬の名前が「ジャンボキング」なことで、一部のウルトラオタクに大受けしていたり。

 

19.快楽ヒストリエ

 いわゆる「ゲノム」や「櫻井エネルギー」枠の作品。

 まんま成年コミック雑誌になぜか掲載されている妙にクオリティの高いギャグ漫画そのものなのですが、そのまま素直にエロ描いてくれよ! と叫びたくなるほどに画力や構成力がピカイチ。この枠特有のギャグの切れ味も一品。

快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

 

 

20.微熱空間
微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 1 (楽園コミックス)

 

  今年2巻が発売したうめてんてーヘテロ作品。

 

  先生の画力は健在ながら、きらら作品とは違ったシリアスな恋愛が魅力。

 親が再婚して歳は離れていないのに姉弟となった思春期の二人。複雑な家庭で紡がれていくピュアな感情と異性愛に、きららで慣らされた読者たちの柔らかいハートもドキドキが止まりません。

 

 来年もいっぱい本を読みたいと思います。

 それにしても、今年もキン肉マンや喧嘩稼業は勢いを落としませんね。スラムダンクの新装版も一冊ごとの区切りが綺麗で良かったです。