MENU

「秋葉原 裏の歩き方」という本を出します+最近のお仕事



本が出ます

 はるか昔に、この記事で少しだけ触れましたが本が出ます。

f:id:nyalra:20171214210339j:plain

秋葉原 裏の歩き方

秋葉原 裏の歩き方

 

 「良くも悪くもオタクの街から観光客の街へ変化していく秋葉原の今を残したい」 ……というのは、今考えた適当な建前で、もっと気楽にガイドブックには載らなそうな秋葉原の店舗やサービスを纏めた一冊。

 実際にJKリフレで働いていた女子高生や、元メイド喫茶店員、アニソンDJ、秋葉原でDVDを漁るジュニアアイドルオタクなど、中々深く話を聞けない職種の方たちに取材させて貰いましたので、そのあたりは手前味噌ながら読み応えがあります。

 メロンブックスとらのあなが乗り気なようでして、それなりに本を置いてくれましたので、発売したらその辺りを回ると置いてあると思われます。そのお陰で予定より初版の冊数が増されたのでお金が入る。

 

f:id:nyalra:20171214212837j:plain

 内容の一部。好きなスポットだった「秋葉原神社」は既になくなってしまい残念。

 

f:id:nyalra:20171214213324j:plain

 完全に趣味で書いた秋葉原の各エロゲショップに並んでいるプレミアエロゲガイド。もちろん美少女ゲームのみでなく、一般向けゲームのプレミア品なども紹介。

 

f:id:nyalra:20171214213533j:plain

 深く考えず手にとって欲しい一冊ではありますが、「秋葉原が電気街になっていくまでの歴史」などの話だけお堅いかも。そのままだと息苦しいので、合間に好きなきらら作品の話などをねじ込んでいます。

 

トークショー

 

 出版を記念して、秋葉原の「書泉ブックタワー」でphaさんとトークショーを開催します。

 phaさんは、そのあたりに寝転がっていたので来ないかと訊いてみたら二つ返事で引き受けてくれました。優しい。phaさんの著作も今月の16日に出ますので、この時に合わせて買うといいかも。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

 

近況

 

https://twitter.com/nyalra/status/941320694284947457

 ツイッターの方でしか宣伝していなかったので、この場を借りて。「黒と黒と白のプリュネル」コミックアライブより連載中です。今後も、もっともっと電波的にしていきたい。単行本になった際にでもよしなにお願いします。

 結果的に自作よりも先にバーチャルのじゃロリ狐娘おじさんの紹介に夢中になっていたのが、僕らしいといえばらしいか。もう一作並行してやろうという話があったりなかったり。

コミックアライブ 2018年1月号

コミックアライブ 2018年1月号

 

 

  「このマンガがすごい!2018」にて、僕が選んだ今年の5作もこっそり載っております。肩書欄は「きららマンガ大好き」とだけ書いたら怒られたので「コラムニスト」になっています。なんだコラムニストって。 

このマンガがすごい! 2018

このマンガがすごい! 2018

 

 

 因みに、これは先日掲載された登山の想い出です。

  一ヶ月経った今でも三つ峠での筋肉痛が続き、歩く際は常に「M・HERO光牙」のようなポーズを強いられています。楽しかったけど腰が辛い。

f:id:nyalra:20171214214953j:plain

 引き続きよろしくお願いします。