MENU

近況 最近の他所で書いた記事まとめなど



pixivision

 pixivisionには、現在3つ書きました。ねとらぼでは「インターネットを守る翼竜」というコラムタイトルがついている分、「にゃるらのイラスト特集一覧」と表示されるのは寂しいですね。そもそもイラストなんて一枚も投稿していない。

 

 これは、向こうから取り敢えず何か書いて欲しいと言われたものの、「そもそも絵師でない僕がイラストに関する事なんて何も書けないです……家でえっちなゲームやります」と帰ろうとしたところに、「女児アニメとか好きでしょ」と企画されたヤツです。

 女児向けアーケードゲームに真剣な僕の後ろ姿を見ることができます。

 

 

 

 和歌山県に居る豊井さんのところへ遊びに行きたいからお金出してと頼んで産まれた記事です。恐らく最初で最後になる豊井さんへのインタビュー記事なのでレア。

 

 豊井さんが半ば嫌がらせ気味に、製作過程のGIF200MBを無圧縮でpixivへ送ったところ、向こうが社内でも一番のスペックのPCで変換しようとするも失敗したので掲載されませんでした。

 貴重な資料だけにpixiv側は悔しがっていましたが、恐らく照れ隠しで無茶な容量にした所為で無駄になってしまった豊井さんも陰で後悔していると思われます。

 

 

 小林銅蟲先生のpixivコミック連載での単行本が発売されるとのことで、その時近くにいたかつ身内という訳で僕がインタビューする事になった記事。

 一緒にケタケタ笑いながらワギャンランドなどのレトロゲーを漁っている時と違い、改まって仕事として向かい合うとオーラの感じ方がまた違います。流石漫画家。

  インタビューはpixiv社内で行われたのですが、シャムシエルサキエルの同人誌について話している僕らを見て、他の社員たちが何を思いながら働いていたのかは不明です。

寿司 虚空編

寿司 虚空編

 

 

ねとらぼ

 美少女ゲームの記事が書きたくて仕方なかったところに、たまたま親交のあったメーカーと久々に話す機会があってので、その時の流れで産まれた記事。

 美少女ゲーム原作アニメの歴史自体は、軽い年表のような物でも作ってブログに書きたいですね。

 たまにメーカーさんから意味もなく食事に呼び出されると嬉しいです。僕は美少女ゲームの話をしたり聞いたりするのが大好き……。

 

 「サクラ大戦」が入っていないぞ! と起こる人が多かった記事ですが、美少女ゲームは次で纏めて書く予定です。本文をちゃんと読んで貰えると嬉しいです。

 

 雑誌

 フレームアームズ・ガール好き好き言っていたら、奇妙な縁が繋がって取材へ行くことに。アニメやフィギュアメーカーのお偉いさんなどに会うのは初めての経験なので、僕のような無職が何を喋って良いのか震えて仕方ありませんでした。

 インタビューのお手伝いということで殆ど裏方ですが、それなりに役に立てたなら嬉しいです。表紙のキャラのチョイスが良いですね~。やはり模型誌の表紙となると武希子の方が似合います。

 再販している今のうちに買いましょう。

 

モデルグラフィックス 2017年 10 月号 [雑誌]
 

 

終わりに

f:id:nyalra:20170826220839j:plain

 特に家から出る用事もないので、個人的な近況などは特にないです。今期で好きなアニメは「プリプリちぃちゃん!!」と「プリンセス・プリンシパル」に「ひなろじ」。ちぃちゃんは偶にミルモネタが入るのが良いですね。

  気になっていた百合ゲーの簡単なレビューを書いたら思った以上に反響がありました。少しでも手助けになれたなら嬉しいです。

  ねとらぼの方で書いたHARUKAZEさんへのインタビューと合わせて、これから良くも悪くも変化していく美少女ゲーム業界を見守りましょう。

ことのはアムリラート 限定版【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】

ことのはアムリラート 限定版【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】