MENU

庶民サンプル10話とダンディ坂野が素晴らし過ぎる



 

 

 僕は今期で何よりも愉しみに視聴してるアニメがあるのですが、……まぁ記事のタイトルの時点で予想つくから引っ張られても面倒でしょうし、ネタバレすると「庶民サンプル」です。

 庶民サンプルがどれだけ素晴らしさはこの前の記事である程度触れたので、どういったアニメかは先述した記事を参照されたい。

 

nyalra.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 さて、今回わざわざ滅多に更新しないブログ執筆に当たったのは、この「庶民サンプル」10話Aパートが如何に素晴らしいか皆に知って欲しいからである。個人的にはラノベアニメの歴史に影響する衝撃を与えた回だと云っても過言ではない。

 まずはこのgif画像を見てもらいたい。

f:id:nyalra:20151213203445g:plain

 凄い。こんな凄いgifにどんな言葉で形容しようと蛇足に感じる完成度だ。タイトルに沿って移動しているように見えるのが良い味出している。

 これは9話の次回予告の映像なのだが、タイトルに「ゲッツ」と入ったアニメで「ゲッツってなんなの?」と終盤になってヒロインが言い出すとは誰も思うまい。こういった作風なので当然「ゲッツ」はヒロインも把握していると思い込んでいたので盲点だった。このタイトルを見せつけられた時点で衝撃が脳裏を駆け巡り、これは次回とんでもない話になると確信したのだ。

 無論その予感は的中する。ここからはネタバレ全開なので「ゲッツ!」の衝撃を生で味わいたい人は、今すぐバンダイチャンネルなりニコニコ動画で視聴してから読んで欲しい。

 

 物語は主人公である公人の部屋に愛佳が呼ばれるシーンから始まる。

 久々の二人きりな状態に緊張する愛佳。

 「なにこれ?」「……プレゼントだ」「ちょっ、えぇ!? やだぁ……///」「やだって何だよ」「うぅん、そういう意味じゃなくて……///」

 完全にアダルトゲームでヒロインルート確定したような濃厚なイチャラブ会話が続く。普通のラノベアニメならば、ここでヒロインが悦ぶようなアクセサリーなり本なりが渡されるであろう。しかし庶民サンプルではそうはいかない。

f:id:nyalra:20151213204026j:plain

 

 

「黄色い……男物のスーツ!?」

 

 

f:id:nyalra:20151213204504j:plain

 そう、公人が愛佳に渡したのはそんな甘い優男気取りな贈り物なんかではなく、ダンディ坂野愛用のスーツ。予想外の展開に戸惑う愛佳に疑う隙も与えず公人は続ける。

「それを着てゲッツをやれば、お前はあっという間に人気者になれる!」

 全体的に間違っていすぎて逆に間違っていない説明を繰り広げる公人。ここでツッコむなり信じるなりで話が進むのを予想されるだろうが、このアニメは更に斜め上を行く

「ねぇ、前から気になってたんだけどゲッツってなんなの?」

 実にアニメの根底を揺るがすような根源的な質問で返す愛佳。「ゲッツってなんなの?」と真正面から訊かれて答えられる人間の方が少ないだろう。これには納得しかない。確かに「ゲッツ」ってなんだ?

 

 しかし公人くんは引かない。「庶民の間で大流行している友達同士の挨拶だ!」と自信満々に嘘八百を並べていく。

 流石に今回ばかりは疑って掛かる愛佳。そこで公人はトドメだと言わんばかりにスマホを取り出し、「見ろ!」とダンディ坂野の画像を表示する。

「あっ!? ゲッツしてる……!!」

「この人はダンディ坂野といって、ゲッツを発明した人だ!」

 ダンディ坂野ラノベアニメに登場した記念すべき瞬間である。主人公とヒロインが大真面目にダンディ坂野の話をするアニメなんて今後まずないであろう、貴重なワンシーンである。

f:id:nyalra:20151213205549j:plain

 

 

 「ゲッツ」を検索結果を表示すると「781000件!?」と、多数のゲッツに言及するページ量に打ちひしがれる愛佳。機械に弱い人間は数字に弱い。こうして「ゲッツ」が庶民的に大人気だと完全に騙されてしまった愛佳は、「早速着替えるわ!」と心底嬉しそうに黄色いスーツを着始める。

f:id:nyalra:20151213205408j:plain

 

「バッチリだ、キマったな! もうダンディ愛佳って感じだ!」

「ダンディ愛佳! 悪くない響きだわ!」

 たしかにダンディ坂野のスーツでも美少女が着ると可愛く見えるのは認めざるを得ない。しかし、「ダンディ愛佳」はどうなんだ……。とは思うものの、本人がキラキラ輝いて素直に悦んでいるので良いのだろう。それにしても本当に可愛い。ダンディ坂野のスーツを着た美少女はかわいい」という知見を得られるアニメも庶民サンプルだけであろう。

f:id:nyalra:20151213210306j:plain

 

 自分からすすんで「ゲッツ」ポーズをする愛佳。しかし、余りやる気は感じられず「もっと足を開いて、腰を落として!」と注意されてしまう。因みにエンドロールでは「ゲッツ監修:ダンディ坂野のクレジットが見られるので、この辺のやり取りはダンディ坂野本人が行ったと思われる。

 反省を活かし遂に自分から披露されてのが、この……

             「ゲッツ!!!」

 完成形だ。これには監修のダンディ坂野も納得のできなのであろう。公人も愛佳も大喜びである。しつこくなるが「ヒロインがダンディ坂野監修の下でゲッツポーズを披露するアニメ」も庶民サンプルしか存在しない筈だ。歴史に遺る名シーンなので記憶に刻んで欲しい。

f:id:nyalra:20151213210905j:plain

 

 

 「ゲッツアンドターン」などの上級スキルも習得していく愛佳。なんとここでまたしても衝撃なのだが、主人公がゲッツアンドターンを教える為に手本を見せる際に、背景が宇宙に突入する。長年の疑問だったOPの宇宙の正体はゲッツそのものだったのだ。深い、深すぎる……。

 因みに愛佳ちゃんのゲッツアンドターンは記事冒頭のgifを参照して貰いたい。

f:id:nyalra:20151213211255j:plain

 

 「完璧だ! お前がダンディだ!」「やった、やった! わ~い!」と、およそラノベアニメとは思えない会話を続ける中、楽しめるだけ楽しんだのでネタバレしようとする公人。しかし、ゲッツを習得して有頂天になった愛佳は「早速皆に見せて人気者になってくるわ!」と部屋を飛び出す。

 上機嫌で廊下をスキップする愛佳。すれ違った有栖川さんに「愛佳様、なんですのその格好?」と訊かれるが「ルンルルンルルーン♪ アンタには関係ないから」と陽気にスルー。

 怒った有栖川さんが全力ダッシュで追いかけてきてなんでアンタそんな足速いのキモいっ!?」と黄色い男性スーツ姿の愛佳に引かれてしまう。

 足を止めた愛佳は「ふんっ! この格好が可笑しいですって? これは有名な庶民が着てる服なのよ!」と知識自慢を始める。確かにダンディ坂野は有名な庶民ではあるが、実在する芸能人を庶民扱いするメインヒロインというのも斬新だ。

f:id:nyalra:20151213211729j:plain

 

 突如何かを決心したようにスーッと息を溜める愛佳。ゆっくりと腕を振り上げ満を持してゲッツをかます。

 「それは一体……!?」とまともな反応を示す有栖川さん。心なしかドン引きしている様にも見える。すかさず「これはゲッツといって庶民なら誰でも知っている友達同士の挨拶よ! そして、この服はそれを生み出したダンディ坂野の服よ!」と続ける愛佳。

 ドン引きしている辺りは常識的だったが、公人から貰ったと説明されると「確かに黄色は華やかですし、敢えて男性用というのもオシャレに見えてきましたわ」と涙をながす。このアニメに常識人なんて居ない。

 「ゲッツは世界で781000人がやっているのよ!」「781000人!? 凄いですわ!」のやり取りで腹筋を完全にやられる。

f:id:nyalra:20151213212353j:plain

 

 有栖川さんも負けじと「こうですの?」とゲッツを試みるが、どこか恥ずかしがっている様子。それを見た愛佳の「……ダメね」と初心者を見た上級ゲーマーのような反応と間が何とも言えず最高なので、是非自分の目で確かめて欲しい。

 夕暮れの教室でゲッツ指南をする愛佳。ゲーセン回でダンスを披露した時もそうだったが、自分の得意な分野になるとノリノリになるのがかわいい。

 「じゃあ私に続いて……」「ゲッツ!」「ゲッツ!」とニ連続ゲッツを視聴者へ送る。次々とヒロインがゲッツしていくアニメが狂気でなくて何と呼ぶのだろうか。

 「これが庶民の方の挨拶……! なんというか開放的ですわ!」「でしょー!」「早速皆様にもお教えしましょう!」「いいわね!」

 

f:id:nyalra:20151213213348j:plain

 

 

 遂に生徒全体がダンディ坂野になる。

 10年前の自分に「将来お前は全てのヒロインがダンディ坂野になるアニメを視聴するだろう」と告げられたら、理解不能してショートすること間違いない。しかしこの映像は実際に公共の電波に流れているのだ。

 この光景を見た公人の狼狽える声はかなりリアルなので注意して聴いて貰いたい。

 勿論この後は全員で「ゲッツ!」で締め。安定の投げっぱなし。まぁこの状態で収集つけるのも無理であるが。

f:id:nyalra:20151213213503j:plain

 

 

 Aパートが終了し無事CMに突入。余りに混沌とした15分間に耐えやっと安心できると安堵したのもつかの間。狂気はこれだけでは終わらなかった。

f:id:nyalra:20151213214851j:plain

  CMにまでダンディ坂野が登場する。過去

 

にはゆるゆりのあかりが庶民を紹介するCMが流れたが、まさかダンディ坂野本人が出てくるとは予想がつかなかった。卑怯過ぎる不意討ちだ。

 前半でちょこっと触れたがエンドロールにも「ダンディ坂野」の文字があってEDまで笑わせにくる。なんとも濃密な回だった。

 

 

 

 

 庶民サンプル自体が素晴らしいアニメなのだが、今回は群を抜いて完璧だった。その昂奮ぶりは当時の僕のツイートからも伝わってきただろう。

  

 このコラを作るためにコミカライズ版も購入したのだが、この回はマンガ形式でも勢いを失わない。モブお嬢様たちのゲッツポーズは漫画版だけなので、ダンディ坂野のファンは購入をお勧めする。

 

 

f:id:nyalra:20151213214728j:plain

 

 繰り返すが「庶民サンプル」は今期で一番ハマった。これ程ラノベアニメにハマったのが「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」以来のことだ。関係ないが「すべてがFになる」の四季が、黒髪ぱっつんロングな所為で一部に秋子呼ばわりされているのが大好き。

 

 それでは最後は矢張りあのポーズで締めたい。ここまで読んでくれた読者もご一緒お願いする。

 「ゲッツ!」

f:id:nyalra:20151213215055j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする